【お楽しみ献立】かぼちゃプリン

太陽がギラギラ!夏本番です。今回は夏野菜のかぼちゃのプリンを紹介します。かぼちゃにはいろいろな品種がありますが、プリンにはホクホクとした肉質の甘味の強い西洋かぼちゃがおすすめです。色鮮やかな夏野菜や旬の果物など、地元の食材をたくさん食べて熱い夏を乗り越えましょう!
【材料10個分
かぼちゃ  1/4玉 (正味約300g)
牛乳    400cc
砂糖    70g
卵     L3個
グラニュー糖(カラメル用)  50g
生クリーム・ミント(飾り用) 適量

    1. 作り方
  1. カラメル用のグラニュー糖と水大さじ1を小鍋に入れ加熱する。茶色く色づいてきたら鍋をゆすり、好みの器(耐熱性)に等分する。 (大変熱いので火傷に注意してください)
  2. 種や皮を除いたかぼちゃを電子レンジで軟らかくなるまで加熱する。
  3. ミキサーに②のかぼちゃ、牛乳、砂糖、卵を入れ滑らかになるまで撹拌し、ザルでこす。
  4. 器に③のプリン液を静かに注ぎ入れる。
  5. オーブンの天板にお湯を張り、150℃で30分程度焼く。竹串を刺してプリン液が付いてこなければ焼き上がりです。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームやミントを飾り付ければ完成です。
【1人あたり】
エネルギー: 161kcal
タンパク質: 4.8g
塩分: 0.2g