先輩消防職員からのメッセージ
令和元年度採用 男性 救急隊員
災害現場で活躍する消防隊員や救急隊員をテレビで見て、消防について調べ始めました。そこで救急救命士という人命救助に必要な救急隊の資格があると知り、大学で資格を取得後、大川広域消防に入りました。人のために働くやりがいはどの仕事にも勝ります。人命救助の一員として一緒にふるさとの街の安全を守っていきましょう。
令和元年度採用 女性 救急隊員
東日本大震災時に消防士の活躍をテレビで目にし、憧れを抱いたことがきっかけです。倒壊した建物に残された人を大きな声で励まし救出する姿から、私も多くの命に寄り添い救える存在になりたいと思いました。消防業務はとてもやりがいのある仕事なので、人のために働きたい方はぜひ目指してみてださい。
令和2年度採用 男性 救急隊員
幼いころから育てていただいた地域の方たちの力になりたい、恩返しをしたいと思い消防士を志しました。やりがいも多いので大川広域消防の一員として共に働き、市民の生命、財産を守っていきましょう。
令和2年度採用 男性 消防隊員
私が中学生の頃、自宅近くの家で火災があり、その際、懸命に消火活動を行っていた消防隊員の姿に強い憧れを抱きました。その現場を直接見て、生まれ育った町を自分も守りたいと思うようになりました。現場では大変な時もありますが、人のためになりとてもやりがいがあります。皆さんも一緒にこの地域を守っていきましょう。
令和3年度採用 男性 消防隊員
私が5歳の頃、台風の影響で土砂崩れに巻き込まれ家に私を含む家族5名が取り残されることがありました。その時、近所の方から助けてもらい家から脱出することができましたが、その台風では大川広域消防が多くの人を救助、支援していたことを知りました。その時から私は、地域の方々を災害から守る仕事に興味を持ち消防士を目指しました。みなさんも大川広域消防に入って一緒に働きましょう。
令和4年度採用 女性 消防隊員
ニュースやドラマで勇敢に活動する消防士の姿を見て、憧れを抱いたことがきっかけです。炎に臆さず消火活動や危険な現場での救助活動など、市民住民の安全の為に全力で働く姿はとてもカッコ良く見えました。とてもやりがいがある仕事なので、みなさんも大川広域消防に入って一緒に働きましょう。
令和4年度採用 男性 消防隊員
就職活動の際に、人に感謝される仕事に就きたいと考えていました。義理の兄が消防士だったこともあり興味を持つようになりました。消防の仕事内容を調べ、テレビやネットで訓練、現場活動を見て志すようになりました。大川広域消防に入り一緒に働きましょう。
令和5年度採用 女性 消防隊員
進路について考えているときに、友達を交通事故で亡くしました。現場に駆け付け、救助活動を行うのは消防です。その時、災害現場にいち早く駆け付け、人を助ける仕事はかっこいいし、やりがいがあると思い消防士を目指しました。みなさんも大川広域消防に入って一緒にさぬき・東かがわ市の住民を守りましょう。